トレジャーリサーチはレンタルオフィスを利用している?

トレジャーリサーチを運営する株式会社LIMITと言えば、親切丁寧なサポートや、新進気鋭のベンチャー企業でありながら短期間で成果を出していたりと、今勢いに乗っている会社ですが、所在地に問題があるようです。

その問題と言うのは株式会社LIMITがレンタルオフィスを利用しており、所在地を誤魔化しているのではないかという疑惑です。

どんなに優良な副業だったとしても、所在地を誤魔化すような営業をし、時期を見て姿をくらますような運営は信用できません。

今回はこのトレジャーリサーチの所在地について調べましたのでお話したいと思います。

東京都台東区元浅草1-6-12-508はレンタルオフィス

最初に株式会社LIMITの所在地を調べて分かったのは、レンタルオフィスを使っていると言うのは半分正解で半分不正解ということです。

まずトレジャーリサーチの特商法の記載に書かれた所在地の東京都台東区元浅草1-6-12-508はGOGOオフィスというレンタルオフィスというのは間違いのない事実でした。

次に調べなければならないのは、このGOGOオフィスはバーチャルオフィスのように住所貸しのサービスを提供しているのかということです。

住所貸しをしていた場合、所在地を誤魔化す目的で用意した住所の可能性が高くなります。

調査してみた結果、GOGOオフィスは簡単に借りられる手続きの少ないレンタルオフィスではあるものの、バーチャルオフィスのような住所貸しサービスはしていませんでした。

ですので、所在地を誤魔化すためにレンタルオフィスを利用しているという疑惑は一旦保留にしていいでしょう。

そしてレンタルオフィスを使用しているのが半分正解というのは、株式会社LIMITの本社が千葉県白井市にあると発覚しているからです。

株式会社LIMITの本社は千葉県白井市笹塚にある

株式会社LIMITのホームページを見ると会社の住所がトレジャーリサーチに書かれた所在地と違うことが分かります。

会社ホームページは千葉県白井市笹塚二丁目5番 1棟1411号
トレジャーリサーチは〒111-0041 東京都台東区元浅草1丁目6番12-508号

なぜ住所を使い分ける必要があるのでしょうか?

ちなみに株式会社LIMITのホームページに書かれた住所を調べたところマンションの一室のようでした。

これも非常に怪しく感じますが、実は新規のベンチャー企業ではマンションの一室を借りて事務所代わりにするというのは良くある話で、都内にレンタルオフィスを借りていることと関係がある可能性があります。

この疑問を確認するため、株式会社LIMITに問い合わせて見ることにしました。

株式会社LIMITに問い合わせた結果

最初に結論からお話しますと、千葉県白井市笹塚二丁目5番 1棟1411号の事務所は株式会社LIMITの住所でシステム運用や開発をしていて、東京都台東区元浅草1-6-12-508はサポート専用の事務所になっているとのことでした。

さらに詳しいを訪ねると、最初にトレジャーリサーチを千葉県で開発していて、完成したのは良かったが、サポートスタッフを新しく雇おうとしたときに千葉県と言う立地では専門的な知識を持ったスタッフが集まらなかったことと、採用したい人員の殆どが都内在住だったことから簡易的にレンタルオフィスを借りているとのことでした。

今後事業が拡大すれば、レンタルオフィスではなくしっかりとした貸し事務所を用意するということも仰っていたので、近いうちに所在の記述が変わるかもしれません。

いかがだったでしょうか?
一見レンタルオフィスと聞くと身構えてしまいますが、トレジャーリサーチは上のような事情があったため、仕方なく借りているそうです。

今の株式会社LIMITの勢いを見ていれば東京にちゃんとした事務所ができるのも近いかも知れませんね。